プロフィール
DTIブログ!

Search

就職その後

就職して、2ヶ月が経ちました。
ずっと、研修尽くめで充実した日々を送っています。

現在、配属も決まり、配属先での研修生活がスタートしています。
人気のある部署だったらしく、他の人のためにも頑張ろうと思います。

研修では、ビジネスマナー、プログラム言語、システム開発、データベース(SQL)とIT技術を身につけてます。

身に付けたIT技術が配属先で活かされることを祈りつつ
毎日、研修尽くめの毎日をエンジョイしていきます。

時間とやる気

全然やる気がおきない。

そんなときは、基本的に家に引篭っていることが多い。
でも、やる気を起こさないと何も始まらない。

やる気が起きない現象は、周期的に起きたり、イベントの区切りで起こる。
今は、学会発表、卒業式、OB会などのイベントが盛りだくさんだったあとのために、一気に気持ちが沈んだ。
学会発表と卒業式の間で、インフルエンザにかかって、約1週間ダウンしていたものとてもでかい。

ダラダラと1週間を過ごすと、何で生きているのかわからなくなってくる。
仕方ないので、映画や本などを消化して過ごすがやる気が起きない。

あと1週間で、仕事がはじまる・・・。
なんとかやる気を出さなければいけない。

やる気を無理やり出すときは、
  ・散発
  ・買い物
  ・部屋の掃除or模様替え
  ・生きることが楽しいと思えるようなものを見る
などをして、少しずつ生きる源を得て行くことにしている。

人を刺激をどこから受けるかでタイプ分けすると2タイプがいる気がする。自分は後者
自ら刺激的なことを生み出し生きていく人 と 外的刺激で生きていく人

後、毎日に充実感がないとやる気が持続しない。
特に、何でもよいので何かを考えて、脳を使うことで
毎日が充実した日になることが多い。

明日からは、ダラダラ生活しないで
頭を使って生きていこう・・・。

まずは、FEの試験勉強でもして頭を使っていこう。
あと、就職前の買い物を終わらせてしまおう。

今しか時間がない。今やらないといけないことを
1つずつやっていこう。

入社前勉強予定

社会人まで、あと1ヶ月・・・。

試験勉強とJavaの勉強でも始めようかなっと。

Java・・・。
Java言語の学習って何やっとけばいいのだろ・・・。
とりあえず、クラスとライブラリ使えるように勉強することにする。

修士論文 強制モード

やる気が起きない・・・。

強制的に作業モードに切り替えないと
何も進まない。

これがあれば強制でモードを切り替えられる。
・栄養ドリンク
・アップルティー
・麦チョコ(さっくり系のチョコ)
・電波ソング・・・

修士論文で忙しい・・・。

修士論文で忙しい。
今週の金曜日までが、戦いだ!!

ファイトーオォー


タスク
・スライド10ページ + 発表練習
・論文要旨(修正)
・修士論文 30ページ + 全体の流れの修正

色々書きたいこともあるが、それは週末からにする。
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -