プロフィール
DTIブログ!

Search

UML Profileについて

研究の過程で、UML Profileを定義する必要性が出てきた。

今まで調べても全然情報がでてこなかったのだが、
必要なのでもう一度調べてみたら、情報は古いが見つかったので、メモしておく。




なんとなく、わかったようなわからないような。
明日、UMLの仕様書と例になる本を貸していただいたので
見てみることにする。

  

UML Profileとメタモデリング、メタモデルには関連があるようだ。
一緒に調べたけど、MDAとの概念の情報が多く見つかり、
UML Profileに関する情報はあまり得られなかった。

ちょっと、話しは逸れるが気になるスライドがあったので、
リンクを張っておく
Rubyプログラミング+モデリングでより楽しくなろう ー その1

参考記事、リンク
UML一口メモ
  上の図の元となった資料
組込みシステムの外部環境分析のためのUML プロファイル
  UMLProfileを実際に定義した論文

基本情報の勉強ついでにメモ 関連法規

就職も決まり、入社前に基本情報を取れといわれている。

通信教育の教材が届き、地道に進めている。
著作権などの法律に関する部分をいつでも見れるように
(暗記してしまった方がいいけど)メモしておく。






オブジェクオブジェクト倶楽部2008夏イベント

オブジェクオブジェクト倶楽部2008夏イベント
が2008年7月1日(火)にあった講演資料が公開されていたので、
メモしておく。

リンク
オブジェクオブジェクト倶楽部2008夏イベント

UML(☓) ⇒ マインドマップ(〇)

マインドマップに関する記事で平鍋さんが書いた
「平鍋さんが指南するマインドマップの上手な書き方」
がよかったのでメモしておく。



リンク
IT Pro
平鍋さんが指南するマインドマップの上手な書き方
「仕組まれた質問を用意しておこう」

血液型別考え方

血液型血液型と騒がれているが・・・。

何で読んだのか忘れたが血液型別
考え方の違いをメモしてあっので、ここメモしておく。


テンプレ
血液型
 自身に向けて
 相手に向けて



A型
 考え方に固執する
 考え方に固執させる

B型
 行動に固執する
 行動に固執させる

O型
 結果に固執する
 結果に固執させる

AB型
 固執しない
 固執させない

メモ終了
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -