プロフィール
DTIブログ!

Search

アクセス

最近、ブログを書いていなかったので、
アクセスはもうあまりないだろうと思ったので
アクセス解析結果を見てみた。



思ったよりも定期的に人が見に来ているみたい!!
少しびっくりしました。!!!

せっかくなので検索内容も見てみる。

内容を見てみると関係が多いみたい。
・Ruby on Rilas
・SNMP

アクセス解析


コアな部分技術は本を見ればいいけど
実際にやってみた結果はなかなかない。

詰まったところや、思考錯誤の結果などが
載っていると記述的なものは、参照されやすいのかもしれない。

SEって仕事についたせいか自宅に帰るのが基本
次の日だったりするから、あまり技術系にはまる時間が取れない。

今流行りのiPhoneアプリやAndroidなど
やってみたいことは沢山あるけど。

実行していかない限りは、何も身に付かない・・・。
土日のどちらかは、勉強の時間をとるようにしよう。


まずは、仕事を早く終わらせるのに必要な技術から
習得していこうと思う。

再来週あたりから、突如Visual Basicをやることになったので
本を購入して学習を開始しよう。

他人に教える機会が取れないので、
ここに学習した結果を記述して頭の中を整理していくことにする。

分岐点

今日は、一つの分岐点だった。
このまま続くとも思ったが、お互いを知らないことは
良くないことらしい・・・。

昇格試験も受かったし、来年度からは
自分の感情を出して行く努力をしようと思う・・・。

何から取り組めばいいのかは、わからないけど
第一歩として周りに壁を作らないことからはじめよう。

魔法使い(wizard)?

魔法使いになりたいと思ってことはありませんか?
自分は、漠然と魔法使いになりたいと思っています。

今日本屋へ行ったら、魔法使いになるための思考法と学習法
がのっている本を見つけました!!

リファクタリング・ウェットウェア
  〜達人プログラマーの思考法と学習法〜

コンピュータの世界では
  達人 == 魔法使い(ウィザード)
って呼ばれてたりするんです。

早速、魔法使いになるべく購入して2章の途中まで
読んじゃいました。

達人(魔法使い)になるためには
 ドレイファスモデルの5段階の頂点に立たないといけない
上のが最上位が達人(魔法使い)で最下位が初級者。

達人(魔法使い)
熟練者
上級者
中級者
初心者(見習い)

この法則は、技能ごとに適用される。

技能をコンピュータとしたときに
自分の位置を考えると

中級者か上級者くらいの感じかなぁ〜と感じた。
(もちろん、ポジティブに考えるとです。)
まだまだ、ウィザード(達人)までの道のりは遠い・・・。

達人は、日々の研磨を怠らないことが重要らしい
明日も、達人(魔法使い)になるために研修頑張ろう♪

キー単語
 ・プログマティズム(実用主義)
 ・コンテキスト(周囲の状況や文脈)
 ・システム思考(ものを独立したものではなく、複数の接続点として捉える)

就職その後

就職して、2ヶ月が経ちました。
ずっと、研修尽くめで充実した日々を送っています。

現在、配属も決まり、配属先での研修生活がスタートしています。
人気のある部署だったらしく、他の人のためにも頑張ろうと思います。

研修では、ビジネスマナー、プログラム言語、システム開発、データベース(SQL)とIT技術を身につけてます。

身に付けたIT技術が配属先で活かされることを祈りつつ
毎日、研修尽くめの毎日をエンジョイしていきます。

時間とやる気

全然やる気がおきない。

そんなときは、基本的に家に引篭っていることが多い。
でも、やる気を起こさないと何も始まらない。

やる気が起きない現象は、周期的に起きたり、イベントの区切りで起こる。
今は、学会発表、卒業式、OB会などのイベントが盛りだくさんだったあとのために、一気に気持ちが沈んだ。
学会発表と卒業式の間で、インフルエンザにかかって、約1週間ダウンしていたものとてもでかい。

ダラダラと1週間を過ごすと、何で生きているのかわからなくなってくる。
仕方ないので、映画や本などを消化して過ごすがやる気が起きない。

あと1週間で、仕事がはじまる・・・。
なんとかやる気を出さなければいけない。

やる気を無理やり出すときは、
  ・散発
  ・買い物
  ・部屋の掃除or模様替え
  ・生きることが楽しいと思えるようなものを見る
などをして、少しずつ生きる源を得て行くことにしている。

人を刺激をどこから受けるかでタイプ分けすると2タイプがいる気がする。自分は後者
自ら刺激的なことを生み出し生きていく人 と 外的刺激で生きていく人

後、毎日に充実感がないとやる気が持続しない。
特に、何でもよいので何かを考えて、脳を使うことで
毎日が充実した日になることが多い。

明日からは、ダラダラ生活しないで
頭を使って生きていこう・・・。

まずは、FEの試験勉強でもして頭を使っていこう。
あと、就職前の買い物を終わらせてしまおう。

今しか時間がない。今やらないといけないことを
1つずつやっていこう。
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -