プロフィール
DTIブログ!

Search

伝える力

伝える力

相手に自分の意見や意志、思いなどを伝えるためには
何が重要なのかなどなど。

全体の2割くらいをメモしたものをマインドマップできれいに




記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

本を何度も読んで、1回2回と2割ずつ内容を
自分のものにできれば、いいと思う。

さて、必要そうなところをマインドマップでまとめてみた。
もちろん、内容の2割程度だけです。







今年に読んだ本?SEからコンサルタントになる方法

SEとプログラマの違いよりも、コンサルタントとSEの違いの方が分りにくい。

SEからコンサルタントになるために必要な心構え
SEの時点で意識して、起きたいこと

3のコツ
・何事にもスピーディーを重視
・オリジナリティにこだわらない
・できるだけ相手に合わせる

この三点を意識して、作業をするようにする
 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

今年に読んだ本?

今年は、2週間に1冊くらい本を読んでいる気がする。

多数の本を買っているのだが、
・読んだ(購入or借りた)本の順番
・購入理由
・購入後の感想、得たもの
などを覚えておきたいので、今年に買った本をリストアップしておく。また、購入した日付は記録していない。

本当は、1つの記事にまとめるつもりだったが
サイズが大きくなりすぎたために、本ごとに分けることした。


SEのための聞く技術


まだ、読み途中。読み終わったら書こうと思う
 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

今年に読んだ本?

今年は、2週間に1冊くらい本を読んでいる気がする。

多数の本を買っているのだが、
・読んだ(購入or借りた)本の順番
・購入理由
・購入後の感想、得たもの
などを覚えておきたいので、今年に買った本をリストアップしておく。また、購入した日付は記録していない。

本当は、1つの記事にまとめるつもりだったが
サイズが大きくなりすぎたために、本ごとに分けることした。

データベース設計・構築「基礎+実践」マスターテキスト


まだ読み途中、完了次第書こうと思う。
 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -